宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

【映画】#07 風の谷のナウシカ

 

風の谷のナウシカ

1984年 日本

監督:宮崎駿

f:id:sora-sato:20200718231808j:image

 

#一生に一度は映画館でジブリ

 

 

作品順的には、「もののけ姫」を観る前に「風の谷のナウシカ」を観た方が更に良さが響いたかもな。まあどんな順でいつ観ても全てが素晴らしいのがジブリ作品であるが。(笑)

 

あくまでも私個人の感想として「風の谷のナウシカ」の方が、人間が 完全悪 として描かれている様に思う。

 

もののけ姫」では、人間には人間の考えや事情があって、自然には自然の、動物には動物のそれぞれの立場があって、何が悪いとか正しいとかがない世界観だった気がする。そこから共存の難しさや大切さを感じた。

 

 

ただ、「風の谷のナウシカ」ではもう少し事情が単純化しているようにも感じた。

人間が焼き払おうとしている"腐海"は、一見悪い存在に感じるが、実は森を綺麗にする為にあったもので、"腐海"の原因とされている胞子は汚染された土を綺麗に浄化していた。そして虫達はその森を守っていた。そんなことも知らず人間は、胞子を焼き、腐海を焼き払い、虫を殺した。

 

目先の事しか考えていない 優しさがなく 愚かで 表面だけみて都合の悪いものは排除しようとする。言い過ぎかもしれないが、自然や生命を容赦なく破壊する姿は酷く醜い。

 

 

 

ジブリ作品には余白がある。全てを分かりやすく描くのではなく、何か抽象的な、答えを明確に示さない、観た人達の考えで自由に想像をして良い余白があるように思う。だからこれだけ多くの考察や仮説が飛び交うのだろう。

 

 

観終わった後、私は思った。

自分の正義だけで世界を見渡すのではなく

異なる立場を想像してあげること。

何でも簡単に発信できるようになった世界で 自分の正義だけで 本質も知らずに突き通す事は 憎しみを生むだけだ。

 

 

スタジオジブリ作品は 考えさせられる。