宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

【本】#13『伝え方が9割』

『伝え方が9割』


(著者:佐々木圭一)


ダイヤモンド社

 


この本を読んだ後に、感想を書くのはちょっぴり緊張する。それくらい色んな「伝え方」のレシピが書いてある。

 


この本は大きく分けて3章仕立てになっている。

 


1章は「伝え方にも技術があった!」

2章は「ノー」を「イエス」に変える技術

3章は「強いコトバ」をつくる技術

 


個人的には3章が一番面白かった。

なぜなら、情報過多の現代、ほとんどの情報がスキップされる中で「強いコトバ」を扱えるのはすごく大切なことだと思ったし、今自分が欲していることだったから。

 

中には無意識的にできていたけど「なるほど、こういうことだったのか!」と自分ができることを認識できたし「ん〜、これが今の自分に足りていないな」と吸収することもできた。

 


読む時期、環境によって見方が変わる本かも。

面白かった。

f:id:sora-sato:20230109161623j:image