宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【映画】#08 君たちはどう生きるか

『君たちはどう生きるか』 2023年 日本 監督:宮崎駿 「君たちはどう生きるか」を観た。 事前情報は母親と友人の「よく意味がわからなかった」だけで、それ以外は何も調べることなく、見てきた。 確かに、言葉の少ない描写や、唐突な場面展開、意味深なセリ…

【本】#16『20代のうちにしておきたい17のこと』

『20代にしておきたい17のこと』 (著者:本田健) 大和書房 正直、こういうタイトルの本は好きではない。「幸せになるための〇〇個の方法」とか「人生を豊かにする〇〇個のルール」とか、そういう個数が書かれているタイトルが好きではない。 なぜなら…

【本】#15 『音楽ライターになろう!』

『音楽ライターになろう!』 (著者:妹尾みえ) 青弓社 音楽ライターを志している者として、最高に面白い一冊だった。一言一句、めちゃくちゃリアルで全く説教くさくなく、「そうだよな」と腑に落ちる。そして自分の足りないところがどんどん浮き彫りになっ…

【本】#14『私は私のままで生きることにした』

『私は私のままで生きることにした』 (著者:キム・スヒョン) (訳:吉川南) ワニブックス 細かいシーンや心情変化を繊細に描きながら、自分の人生を肯定してくれる本。小さな感情変化も肯定してくれるから、人の目や意見より、自分自身に目線を向けられ…

【本】#13『伝え方が9割』

『伝え方が9割』 (著者:佐々木圭一) ダイヤモンド社 この本を読んだ後に、感想を書くのはちょっぴり緊張する。それくらい色んな「伝え方」のレシピが書いてある。 この本は大きく分けて3章仕立てになっている。 1章は「伝え方にも技術があった!」 2…