宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

【映画】#05 バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

(Back To The Future)

1985年 アメリカ合衆国

監督:ロバート・ゼメキス

主演:マイケル・J・フォックス

f:id:sora-sato:20200712164450j:image

 

投稿が遅れてしまったが、6月の金曜ロードショーで3週連続「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を放送していた為、3週連続で観た。

 

 

多くのバンドマンがインタビューでよく、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の名前を出していた。だから名前は知っていたものの、どんな映画か全く知らなかった。

 

30年程過去に戻る「Ⅰ」

30年程未来に行く「Ⅱ」

130年程過去に戻る「Ⅲ」

 

どれもこれも本当に面白かった。

これが40年程前に公開された作品というところがまた面白く、かなり夢を膨らませられる作品である。

 

"未来と過去、どっちに行きたい?"というトークテーマは、"宝くじがあたったら何に使いたい?"というテーマくらいに王道で、誰しもが1度は話したことあるテーマかと思う。

 

それくらいに人は、現状を知ったまま過去に戻って、後悔を無くし、完璧な人生を送りたかったり、未来に先回りして情報を集め、戻ってきた"今"を完璧に過ごしたいという欲があるのだろう。

 

でも、バック・トゥ・ザ・フューチャーを一通りみて思う。

 

ドクが言っていた通り、タイムマシンなんて、デロリアンなんて、無い方が良い。

良いことも悪いことも、全て重なって、唯一無二の今がある。

 

過去が少しでも変わったら、今の幸せは手に入らないのだ。悩みがある人も苦しい人も、過去を変えたからといって幸せになれるとは限らないし、未来を知れたところで絶対に幸せになれる保証なんてない。

 

結局は、変えられない過去の積み重ねと、これから何でも自由に描ける白紙の未来があるからこそ、人生は素晴らしく楽しいものなのだ。

 

 

夢膨らませられるのと同時に、

この世界は、幸せだなと思える作品である。