宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

【本】#09 『空の走者たち』

『空の走者たち』

(著者:増山実)

出版:ハルキ文庫

f:id:sora-sato:20200517201644j:image

2016年の春に、入院する時に購入した本。

 

もう一度言う、"2016年の春"。

 

結局、その時に読み終えず、真ん中に栞が挟んだままだった。

今度こそ読もうと、4年ぶりにこの本を開けたら、最初に出てきた言葉。

 

 

 

 

『2020年4月18日』

 

 

 

 

目を疑った。

 

これを読み始めたのは確か、2020年4月30日くらいだったから、本当にビックリした。

筆者が描いた未来にきてしまったようだった。

 

 

なぜ2020年かというとテーマが『東京オリンピック』だったからだ。

この4年間、1度も手に取らなかった本を、今このタイミングで手に取った事を少し怖く思う。

きっと神様に読まされている。

 

内容は、実際にあった1964年の東京オリンピックの、円谷幸吉選手にフォーカスを当てた話だ。

本当にあった話と、フィクションが入り交じってる。

そしてこの本を書いてた"過去"と、その時は"未来"だった"現在"が交錯して、凄く不思議な気持ちになった。

 

 

小説の中にも、そういうシーンがある。

2013年を生きる少女・ひとみと、1965年を生きる円谷幸吉が、一緒に話し、走るシーン。

 

ひとみが過去の世界にタイムリープするシーンがある。と、一言で済ましてしまうとなんだかチープなファンタジーに聞こえて悔しいのだが、、、、いや、、本当にすごいんだって、、、。

 

そこでひとみが幸吉から教えてもらうこと。

その教訓を生かして約束のオリンピックの舞台に経つこと。

でも、勿論それは時代が違うから、色んな時空の歪みがあること。

そして、小説は先を行く。

 

2020年6月22日……2020年7月13日………。

 

その小説の過去と未来の間に自分が立ってこの本を読んで、でも"2020年の"オリンピックは誰も予想しなかった事態に巻き込まれ、初の延期となった。

 

 

 

 

【世界はひとつじゃない、とあの日、幸吉はひとみに言った。ここではない「世界」のどこかで、彼は88歳になって生きているのだろうか。】

 

 

そんな一説がある。

 

 

そこで私は思う。

 

 

【世界はひとつじゃない、とあの日、幸吉はひとみに言った。ここではない「世界」のどこかで、ひとみは"2020"の東京オリンピックで走っているのではないか】