宙組日記

Tumblrから移動しました。読んだ本や、観た映画を記録していきます。

【映画】#01 『はじまりへの旅』

『はじまりへの旅』

(Captain Fantastic)

2016年 アメリカ合衆国

監督:マット・ロス

主演:ヴィゴ・モーテンセン

f:id:sora-sato:20200517200447j:image

何事にも正解は無いなあと思う。

学校の中でしか学べないこともあるし、学校の外じゃないと学べないこともある。

学校が全てじゃない。

 

日常の中にも、経験や知識、自分の血や肉になるものが沢山溢れていて、それを自分でどう吸収して生きていくかでその人の人生は変わる。

 

世の中に暗黙のルールとして定められた常識が全て正解じゃないしさ、マイノリティが変な目で見られるのもおかしい。

けど、難しい。

 

素直に、ああ、難しいなあと思った。

何も正解なんてないなあ、と。

 

現代社会の富や便利さを有効活用するのも自分達で試行錯誤して生きていく術を学ぶのも、どっちも正解だよなあ。

 

自分の幸せは自分で決めればいいよねきっと。環境とか、育ってきた家庭の方針とか、見てきた景色とか、これから学びたいこと、新しい世界含めて全部!

 

そんなことを思いました。

もどかしかった、間違ってないのに!って。でも、言われてることも正しいなあって。

とっても良い映画でした。

ベンの愛情は素晴らしいね。

(2020/04.29)